その股関節で走れ!!

アラフィフの取るに足りない話

おでかけ日和

約束をしていた場所へ行ってきた。

三軒家万智(ドラマ:家売るオンナ)のイメージが拭いきれない「不動産屋」へ。

 

右も左もわからないので、最初は大手チェーン店の物件サイトしか見ていなかったが、

YouTubeを見ていたら

「地域に密着した不動産屋がいい」

と教えてくれた。(ただ視聴してただけ)

 

それならばと注意しながら検索して、たどり着いたお店。

私が希望しているエリアに強いとのこと。(HP上で言ってた)

 

隠しても仕方ないので、離婚のための物件探しと伝えた。

条件を聞かれたので、あれやこれやと話した。

 

<私>

「犬がいます。柴犬です。11キロあります。」

「駐車場いります。〇〇〇(車種)です。」

 

<お店のお姉さん>

「かしこまりました。お調べします。」

 

・・・・・・・・ん~・・・・・・長いなぁ・・・・・・

難航してそうやなぁ・・・・・・店長っぽい人も探し出したぞ・・・・・

 

<お姉さん>

「お待たせしました。犬がいて駐車場も、となると今のところこれくらいしか

ヒットしませんね。」

 

※みなさんご存じでしたか?

ちまたの『ペット可』物件て、小型犬や猫を指すんだそうです。

ちなみ柴犬は、中型犬に分類されることが多いです。

普通車でも軽自動車みたいなのありますよね?

私の中ではその位置づけなのですが・・・

もちろん、予算あげて間取り広げて駐車場なくてもOK等などにすると

もっといっぱいあるみたいですけどね。

勉強になった。

 

管理会社?大家さん?なんかその辺の人に、「柴犬OK?ですか」と電話で問い合わせてくれてました。

 

心優しい(であろう、いや絶対神みたいなお方)なんかその辺の人の確認が取れて、

2件(実際は3件。3件目は最寄駅から遠かった)ヒット。

 

の1件がこちら↓↓↓

 

 

f:id:chica1973:20240419154531j:image

 

2階建てハイツの1階。

鉄筋コンクリートが騒音回避に良いとYouTube(さまさま)で言っていたので、

「ハイツかぁ。」

生活音丸聞こえの先入観が湧いてきたけど、百聞は一見に如かずで内見へレッツラゴー。(昭和感プンプン)

 

私が希望するエリアは、学生層・ファミリー層とそうでない一仕事終えた層が混在する。

 

近所には草がしっかり伸びてる小さい公園があり(今日は保育園児が遊んでた)、近くには川があり(めっちゃネック。でも海につながってるから大丈夫か。海はもっともっと向こうにあるし。危なかった話聞いたことないし。)、

 

わんこの散歩に行くには適している感じ。

本当は2階以上が希望だったが、散歩のたびに階段使って降りるのもめんどうやし、

部屋の大きさや数もちょうど良く・クリーニングや畳の張替えも済んでいて、いつでも入居可らしい。

 

思っていたのより何倍もいい物件だったので、私の”その気度”を見過かされていたかも。

か、営業の技量でそうされたのか不明。

 

ただ、いつ誰かにこの物件を先に取られるかが問題なんです。

この1か月に引っ越す予定ないからなぁ。

 

しかもきのう、隣県で一人暮らし予定の息子がこんなことを言い出しました。

 

<息子>

「最初の配属先が地元市内やったら、半年ぐらいこの家残しておいてほしい。

まだはっきりそれもわからんけどな。」

 

いやそこ早急にはっきりさせんかい!!!

前途多難。