その股関節で走れ!!

アラフィフの取るに足りない話

それ見たことある!!

私の本籍地は県外。

縁もゆかりもない県外。

 

離婚サイト巡りをしていると、離婚届を出すにあたって

県外に本籍地を置いている人は、戸籍謄本を取り寄せないといけないらしい。

 

今年3月からは最寄り役所で発行出来ることになったとかで、仕事帰りにさっそく寄ってみた。

 

 

「いらないみたいですよ。」

と係のおじさん。

 

えっ、マジで?😳(とは言ってないけど)

 

居住地役所に離婚届を出せば、そこで本籍地も確認出来るとかで不要になったとのこと。

 

その情報はどこにも載ってなかったぞ。

取り寄せって手間ひま掛かるんやから、書いとって欲しい。

 

 

ついでで、

 

f:id:chica1973:20240416184256j:image

離婚届入手。

ドラマでしか見たことなーい。

 

と思ってたけど、そういやうちのオカンも隠し持ってたのを思い出した🤣

 

物心ついた時からうちの両親も不仲。

離婚しなかったけど、他人同士が同居してた感じ。

 

そんな環境で育ったからか、夫婦とか家族とか、愛がどうたらこうたらとか私にはさっぱりわからない。

 

いちよ社会人なので、表向きはそれっぽく家族は大事よね、とは言うけど。

 

f:id:chica1973:20240416184305j:image

 

書き損じてもいいように2枚入ってまして(笑)

 

f:id:chica1973:20240416184312j:image

 

ご丁寧に「年金分割」のご案内までありました。

感謝🙏(役所の方)